RSS
 

Archive for 9月, 2015

スーパームーン

26 20159月

シルバーウィークが終わりましたね!
休み疲れの人もいらっしゃるのでは?(笑)

シルバーウィークは普段の休日と違って、近所がとても静かでした。
人がいないのでは?と思ってしまうくらい。
確かに歩いている人は少なかったです。

 
今日は普通の土曜日、やはり外は少し活気があります。
(シルバーウィークから続けてお休みの方もいらっしゃるかも
 知れませんね♪)

 
さて、来週9/28(月)は満月でスーパームーン。
月が地球に近いところでの満月なので、月が大きく見えます。
日本では見られませんが、皆既月食を見られる地域もあるそうです。

月光をたっぷり浴びて、幸せに浸りたいです。。

 
スーパームーン はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

スーパーナチュラル

21 20159月

海外ドラマでも観ようかと「スーパーナチュラル」(DVD)を借りました。

どんな話か知らなかったのですが、観てみると・・・、
これって怖いじゃないですか!! (ホラーは大の苦手です(汗))

 
仕方がない、借りてしまったし、
第1話を観たら、どうしてお父さんがいなくなったのか気になるし、
かといって、お父さんがどうして失踪したかだけ知るのも面白くないし。

そんな葛藤の日々(そんな大げさではありませんが)。

 
海外のDVDを借りる時の私なりの基準は、シリーズが長く続いているもの。
長いというのは多分面白いのだろうと。

「スーパーナチュラル」もそれなりに長かったので面白いのでしょうね。

日本語にすると「超自然」?
変なものが出て来ても当然だったのですね・・・。

次を借りるか止めるか、どうしよう。

 
スーパーナチュラル はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

モンテーニュ通りのカフェ

15 20159月

久々にフランスの映画を観ました。
タイトルは「モンテーニュ通りのカフェ」。

 
パリに実在する「カフェ・ド・テアトル」が舞台で、
なんとなく人生の岐路に立たされているピアニスト、女優、美術収集家、
そしてパリにあこがれ上京してこのカフェのギャルソンとなった
ジェシカのお話しです。

どちらかというと淡々としたお話しなのですが(そんなことはない?)、
最後はなんとなく幸せ気分になれます。

 
やっぱり説明が下手なので、Amazonから引用します。
 ↓↓
【ストーリー】
パリ8区、モンテーニュ通り。
この通りからは美しく聳え立つエッフェル塔が見える、パリきっての豪奢な地区。

モンテーニュ通りにはすべてのパリがあった。
劇場、オークションハウス、有名メゾン、由緒あるカフェ、そして出会いと別れ。

そのカフェに集うのは、演奏を控える著名ピアニスト、自分の生涯のコレクションを
競売にかけようとしている美術収集家、舞台の初日を迎えようとする女優など。
様々な思いを持った人々の人生が、実在する“カフェ・ド・テアトル” で交差して
いくのだった。
そんな中をパリに憧れ上京し、カフェの“ギャルソン”となったジェシカが、
蝶のように軽やかに彼らの人生の間を飛び回る。
オーダーされるカフェ・クレームやデザートは、彼女にとって夢へのチケット。
憧れの人々の素顔とその人生に心躍らす時間が、輝く宝石のように横たわっていた…。

 
モンテーニュ通りのカフェ はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

雨上がり

12 20159月

今日は風が爽やかで、とても気持ちの良い気候です。
(少々暑いかな?)

今朝は地震があって目が覚めました。
よく揺れましたね・・・。

しばらく様子を伺って、問題なさそうだったのでまた寝ました。

 
 
それにしても先週は雨がよく降りました。
しかも、近所に「避難準備」が出ていて驚きました。
雨の日は要注意です。

 
 
そんな雨が続いた翌日、昨日の朝ですが、
久しぶりに富士山がくっきり見えました。
朝5時40頃の写真です。

こちらはちょっとアップにし過ぎました・・・。
9/11 朝5:40頃

秋空を感じる雲と一緒に。
同じく朝5:40頃

 
 
日本は四季があってよかった☆

 
雨上がり はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

雨・雨・雨

08 20159月

最近雨が多いですね・・・。
しかも台風接近とは。

ショートブーツのような長靴を探しに行ったのですが、
いいな~と思ったのはサイズがありませんでした。

台風が接近しているため、この2~3日でほぼ出てしまったそうです。

みんな考えることが同じなのですね。

 
 
さて、すっかり秋の気配ですが、今年の秋は「哲学の秋」を実践中です。
取っつきやすい哲学書は・・・、とAmazonの評価でなかなかよかった
「史上最強の哲学入門」を購入して読み進めています。

この本、とてもわかりやすいです。浅く狭くなのかな?
歴史と哲学が深く結びついているのがよくわかります。

 
ある本屋にあることがわかり、早速出かけて行って購入したのですが、
古い本の匂いがします。2010年発売なのでそれほど古くないのに・・・。
本の匂いが強くて喉が痛くなるのだけが問題です。

では、秋の夜長を楽しんでください♪
(秋の夜長にはまだ早いかな?)

 
雨・雨・雨 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ,