RSS
 

Archive for 11月, 2014

今年もこの季節が

30 201411月

どこもかしこもクリスマスっぽくなりましたね!

ツリーの写真を撮るのが好きな私はワクワクです(笑)

昨日撮ったツリーの写真などです。
ツリーは3つ並んでいたのですが、装飾が少しずつ違います。

3つまとめてとると傍にいる人が写ってしまうので一つずつ撮りました。

ツリー(左) ツリー(中央) ツリー(右)

 
そしてこちらはおまけです。
これで場所がお分かりになった人もいらっしゃいますね♪

中央部分

夜だったらもっとキレイでしょうね。
機会があれば夜行ってみたいです。

 
今年もこの季節が はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

今日の話題は

29 201411月

今日の話題は「羽生結弦選手」か「高倉健さん(黄色いハンカチ)」か・・・、
と予想された方もいらっしゃるでしょうか?

 
羽生結弦選手が正解です(笑)

やっぱり観てしまいました。

あの強気な感じがとてもいいです。
勝負の世界ではああでなくては。

 
スポーツ以外の仕事でも、あれだけ強気で柔軟である人には安心して
仕事が任せられます。

強気でいられるというのは、それだけ日頃から準備しているのでしょう。
だから、自分にできることとできないこともはっきりわかっている。

一瞬一瞬をちゃんと確認しながら練習している感じがします。
「よくわからないけどできちゃった~」なんてのはなさそう(笑)

 
見習うことがたくさん。

今日もがんばってください♪

 
今日の話題は はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

高倉健さん

24 201411月

高倉健さんをご存知ですか?

実は、小さな頃(幼稚園児の頃?)のあこがれの人でした(笑)

自分の父親よりもかなり年上なのですが、
幼稚園児の私から見ても、とても魅力的だったようです。

 
そのわりに、映画を観たことがほとんどなくて、
追悼番組で放映していた「あなたへ」を昨日初めて観ました。

健さんて、あのままの人物のような気がしますが、いかがですか?
実直で、無口で、情が深くて。

幼稚園児ながら、昔の私は人を見る目があったんだなぁ、なんて
変なところに感心しながら観ていました(笑)

 
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 
高倉健さん はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

昨日は新月☆

23 201411月

昨日は新月でしたね。

また「はじまり」を迎えました。
みなさんはどのように過ごされましたか?

 
私は、数十年来の知り合いと数年ぶりに会いました。
昔からとても尊敬している人物です。

久しぶりに話したけれど、やっぱりすごいな~と思いました。

 
その人曰く、私は数十年前からブレていないそうです。
自分では全く分からないのですが・・・。
しかも、結構変わったつもりでいたのですが・・・。
そんなに成長していないのかしらん?(笑)

 
でも、いろんな話をする中で、なぜか突然「生きてきてよかった」と
思えました☆
これでまたしばらく頑張れそうです。

 
何とも印象的な新月の一日を過ごせました。

ありがとうございました♪

 
昨日は新月☆ はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ガスファンヒーター

16 201411月

ついに我が家にやってきました! ガスファンヒーター♪

ひとりで設置できるか不安だったのですが、
ガス栓をつないで、コンセントを入れて、スイッチON!

ガスファンヒーター ガス栓をつないで

 
数秒で温風が出てきました!
なんたる優秀☆

 
くんくん(匂いを確認)。
ガス臭くもないので、うまくつながっているよう。

こんなに簡単だったなんて・・・。
昨日から気合を入れていたのに・・・、この気合は掃除に向けることにします(笑)

 
これで今年は暖かい冬を過ごせます♪
ガスファンヒーターを譲ってくださり、ありがとうございました☆

 
 
追伸:つなぎ方を間違えていたら教えてください<(__)>

 
ガスファンヒーター はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

久しぶりの富士山

15 201411月

今日は久しぶりに夕方カーテンを開けてみました。

富士山がキレイに見えました♪

お見せしたいところですが、画像がとても見づらいのです。
でも、ぜひ見てやってください。

夕焼けの富士山

 
そろそろお買いものにでも行こうかな。

では、夜の時間はくつろいでお過ごしくださいませ☆

 
久しぶりの富士山 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

今日はすっきり

14 201411月

今日はすっきり晴れていて、富士山がよく見えます♪

もう頭頂部・・・? あっ、山頂は白いです。
事情があって写真が撮れないのが残念です。。

 
最近朝冷えるな~、と思っていたら、毛布を出すのを忘れていたことに
気付き、昨晩出しました。
やっぱり毛布は暖かいですね☆

 
来週からはお食事会が続きます。
よくお会いしている方から、久しぶり、数年ぶりの方まで。
すっごく楽しみです♪

年末はそんな時期なのかもしれませんね。
体調を整えて、楽しみたいと思います^^!

 
忘年会シーズン、みなさんも体調を整えて楽しんでください♪

 
今日はすっきり はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

フィギュアスケート

09 201411月

昨日フィギュアスケートを観ました。

羽生結弦選手とエンカン選手、驚きました。
ふたりともかなり集中していたので見えなかったのですね・・・。
スピードに乗っていたところだったので、すごい衝撃だったろうと
思います。

 
その後ふたりとも演技をしたのにも驚きました。

羽生結弦くんの演技を観ながら、
最初は意地なのかな?と思ったのですが、
それもあるけれど、
たくさんの人に支えられてこの場にいるから簡単にやめるわけには
行かないという気持ちも強いのではないかな、と思いました。

 
あの状態で滑りきって(しかも2位!)、笑顔も見せてくれて。

私はあんなにがんばったことがあるだろうか、と反省しつつ
ワインを飲みながら羽生くんの涙をみていたのでした。
(この時点ですでにダラダラと過ごしていますが。)

 
とにかく今はしっかり治して欲しいです。

新プログラムの真のお披露目、楽しみに、ゆっくりお待ちしています。

 
いや~、スポーツっていいですね。

 
フィギュアスケート はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

クロワッサンで朝食を

03 201411月

引き続き観たのがこちらの「クロワッサンで朝食を」。

そんなにクロワッサンが重要な役割を果たしているとも思えず、原題を見てみると、
原題は『Une Estonienne a Paris(パリのエストニア人)』でした。

タイトルひとつで印象が全然違いますね。

 
こちらはまずは内容をご紹介します(amazonから引用)。
 ↓↓
【内容】
エストニアで母を看取ったばかりのアンヌに、パリでの家政婦の仕事が舞い込む。
悲しみを振り切るように、憧れのパリへ旅立つアンヌ。
しかし、彼女を待ち受けていたのは、高級アパルトマンに独りで暮らす、毒舌で
気難しい老婦人フリーダだった。
フリーダはおいしいクロワッサンの買い方も知らないアンヌを、冷たく追い返そうとする。
アンヌを雇ったのは、近くでカフェを経営するステファンで、フリーダは家政婦など
求めてはいなかったのだ。
だが、遠い昔エストニアから出てきたフリーダはアンヌにかつての自分を重ね、
少しずつ心を開いていく。
やがてアンヌは、フリーダの孤独な生活の秘密を知るのだが──。

 
フリーダ役がジャンヌ・モローということで、彼女見たさに映画をご覧になった方も
いらっしゃるようですね♪

 
う~ん、感想は特にないのですが・・・。
起承転結がちゃんとあるんだな~と思ったくらいでしょうか。

そうそう、ここまで辛辣(フリーダ)だと愛想笑いをする必要もないので、早く打ち
解けられるのではないか、とも思いました。
私は遠慮しますが・・・(笑)

 

 
クロワッサンで朝食を はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

はじまりは5つ星ホテルから

02 201411月

宣言通り、DVD観はじめましたよ~♪

まず1つ目は「はじまりは5つ星ホテルから」です。
凄く観たかったというよりは、なんとなく手に取ってしまった1枚です。

 
40歳独身で仕事を満喫している主人公イレーネ(女性)。
子供が欲しいわけでもなく、独りで全然問題ないので特に変える必要も
ないのだが、そろそろ年老いた時のことを考えるお年頃。
ある出来事をきっかけに、自分は自由であるのか、孤独であるのか考えて
しまう。

そんな感じのお話しでした(いつも分かりにくくてすみません^^;)

 
今までの人生にはいろんな選択肢があったけれど、「あの時あちらを
選んでおけば・・・」と思ったことがある、なんて人もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

でも、自分で選んでいるようで、実はそうなるようになっていたので
あって、どちらを選んでも大差はないかも知れませんよ。

行き方が違うだけで、結局行きつく先はあまり変わらないと誰かが
言っていたような。やる人が同じですからね。

大丈夫です、なるようにしかならないので♪(笑)

 
それにしても、この邦題は内容に合っていないように思います。
原題は「VIAGGIO SOLA」で、一人旅の意味です。こちらの方が○です。

 
 
ストーリーはamazonから引用させていただきました。
  ↓↓
【ストーリー】
職場は世界中のラグジュアリーな5つ星ホテル。
ホテルの従業員に“ミステリーゲスト”と呼ばれ恐れられるイレーネの
仕事は、5つ星を掲げるホテルが適切なサービスを提供しているかどうか
をチェックする“覆面調査員”。
誰もが憧れるような仕事をしているイレーネは40歳・独身。
ローマの自宅に帰るとひとり冷凍食品を温めて食べるような生活ではある
ものの、自由な生活を楽しんで謳歌していた。
そんな中、別れてからも親友のような存在だった元・婚約者のアンドレア
に若い彼女ができ、さらにその彼女が妊娠していると打ち明けられる。
さらに夫と二人の子供に囲まれている専業主婦の妹ともささいなことから
大ゲンカをしてしまい、自身の人生について悩み始めるイレーネだったが…。

 
はじまりは5つ星ホテルから はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画