RSS
 

Archive for 9月, 2014

シャーロック

28 20149月

「シャーロック」のシリーズ3をようやく観ました!(まだ2/3巻)

(以前ご紹介したブログはこちら「シャーロック」 「再びシャーロック」)

 
シリーズ2までと違って何か笑える・・・?
シャーロックに人間味があるというか、以前までと少し違う感じがしました。
言ってることは辛辣なままですが、ワトソンに対する態度に変化があるというか。

いずれにせよ、ベネディクト・カンバーバッチのシャーロックがまた観られて
満足です。

 
そうそう、シリーズ3は「前回まで」の振り返りがないので、忘れた方は思い出して
から観た方がいいです。

 
またamazonから引用します。
 ↓↓
【内容】
ゲーム開始だ。
あの名探偵が現代に生きている?!
21世紀のロンドンを舞台に誰もが知っている名探偵が活躍する新感覚ミステリー
第3弾登場!

■新聞ではなくネット・電報ではなくメール・馬車ではなくタクシーで
 事件に挑む! 探偵シャーローク・ホームズ21世紀に現る!
 最新シーズン遂に日本上陸!

■ベネディクト・カンバーバッチ(シャーロック役)、マーティン・フリー
 マン(ワトソン役)本作で大ブレイク!

 
シャーロック はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

正しい日本語

25 20149月

日本語の意味を間違えて使っている若者がたくさんいるな・・・と思っていたの
ですが、自分も間違えて使っていたことを昨日知りました。

長年生きているのに・・・。そういえばどうやってあの言葉を覚えたのでしょう。

 
その言葉は「煮詰まる」です。

本来は、議論しつくして結論が出る状態になった、といった場面で使うそうなの
ですが、頭が飽和状態のとき(考えが行き詰ったとき)に使っていました(汗)

 
この言葉を正しく使えるかどうかの境界線は40代と50代の間にあるそうです。
その時期何があったのでしょう。

 
人前で正しい日本語について語るのはやめようと思いました(笑)

それよりも、正しい日本語を覚えた方がいいかな。

 
正しい日本語 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ブロークバック マウンテン

23 20149月

「ヒース・レジャーが好きなら『ブロークバック マウンテン』を観なくちゃ」という
アドバイスをいただき、早速観ました。

ヒース・レジャーがそれほど好きなわけでもなかったのですが・・・(笑)

 
ひと言でいうと、男性同士の愛の物語です。
そして、とても評価の高い映画です。

なんともうまく説明できないので、下の【ストーリー】を読んでいただければ助かります(^^ゞ

 
感想としては、ヒース・レジャーの映画をもっと観たいと思い、亡くなってしまったことを
本当に残念に思いました。

この人がバットマンのジョーカーだったなんて・・・。

 
【ストーリー】※今回もamazonから引用しました。
1963年、ワイオミング。ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、
運命の出逢いを果たした2人の青年、イニスとジャック。
彼らは山でキャンプをしながら羊の放牧の管理を任される。寡黙なイニスと天衣無縫な
ジャック。対照的な2人は大自然の中で一緒の時間を過ごすうちに深い友情を築いていく。
そしていつしか2人の感情は、彼ら自身気づかぬうちに、友情を超えたものへと変わって
いくのだったが…。

 
ブロークバック マウンテン はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

秋の空

22 20149月

秋の夕空はキレイですね♪

すこし見づらいのですが、一緒に味わっていただけたら幸いです。
2014年9月20日の夕空

↑ 9/20の18時少し前の空です。

 
今日は秋晴れで、朝から気持ちのよい空です。
みなさんの所はいかがですか?

今日一日がんばったらまた明日お休みという方も多いのではないでしょうか?

えっ?4連休ですか!
それはゆっくりできていいですね♪
秋を楽しんでください☆

(誰と会話しているのやら・・・(笑))

 
秋の空 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

いちじく

20 20149月

イチジクを衝動買いしてしまいました!

成城石井の前を通ったらイチジクが私を呼んでいました♪
しかも1パック5個入で490円、安い!?

こんなに熟しています。
イチジク♪ いちじくを割ってみた

昨日食べたのは甘みが今一つでしたが、今日食べたこれ↑は甘みもあり美味しかったです。

イチジクって美味しいですよね~。
梨も大好きです。

秋っていいな~♪

 
いちじく はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

女性だけの集まり

18 20149月

こんにちは♪

今日は女性だけの集まりに招待されていて、ワクワク1/4、ナーバス3/4 です。

その集まりは発起人2人で始められたそうで、自分が紹介したいと思う女性
しか誘わないという、どちらかというとクローズな会なのだそうです。

 
ITができる女性が一人必要ということで、発起人のうちのお一人にお声掛け
いただきました。

その方とは、半年ほど前、あるセミナーでたまたま隣の席になって、少しお話
した程度です。
その時に、スケジュールの共有の仕方を訊かれて、手順をまとめてメールで
お送りしたことがありました。

 
実際にお会いしたのは2回だけですが(うち1回は今回のお誘い)、その方すごく
素敵な方で、初対面の人の前ではすぐに「借りてきた猫」に変身する私でも、
リラックスしてお話しできました。

いろんなことに挑戦していらして、いろんなことを知っていらっしゃるので、
話題も豊富でした。

 
そんな女性の集まりに私などが行ってお役に立てるのでしょうか・・・。
まずは、一回参加して様子を味わって?みます。

 
追伸:
これも「縁」ですね! 良縁になりますように♪

 
女性だけの集まり はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ダークナイト

15 20149月

ヒース・レジャーが出演しているということで、いつか観なくては・・・と思っていた
「ダークナイト」をやっと観ました。

「ダークナイト」は「暗い夜」という意味だと思っていたのですが、「暗闇の騎士」
だったのですね!(私だけですよね・・・(汗))

 
この映画は長かったです(150分強)。 夜遅くに観始めてちょっと後悔。。

 
さて、感想はといいますと、評価が高いのはよくわかります。
ヒース・レジャーの演技の見事さもわかります。

ただ、残忍なシーンが苦手なので、時々目をそむけながら観ることに・・・。
(今思うと、そこまで酷いシーンはなかったのかも知れません。)

 
内容に関しては、、、
誰しも復讐心を持ってしまうと、それを抑えるのは難しいですよね。

そうした時、どうすれば抑えられるのでしょう。
「こういう場合はどうすればいいか」なんて頭で考えてもどうにもならないように
思います。

そんな時は・・・、やはりバットマンはすごいのです。

 
「バットマン」を初めて観たのですが、「千葉ットマン」がなぜあんな話し方を
するのかよくわかりました。

 
では、またまた内容はamazonから引用してご紹介します。
  ↓↓
【内 容】
ゴッサム・シティーに、究極の悪が舞い降りた。
ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗り、犯罪こそが最高のジョークだと不敵に笑う
その男は、今日も銀行強盗の一味に紛れ込み、彼らを皆殺しにして、大金を奪った。

この街を守るのは、バットマン(クリスチャン・ベール)。
彼はジム・ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と協力して、マフィアのマネー・
ロンダリング銀行の摘発に成功する。
それでも、日に日に悪にまみれていく街に、一人の救世主が現れる。
新任の地方検事ハービー・デント(アーロン・エッカート)だ。正義感に溢れるデントは
バットマンを支持し、徹底的な犯罪撲滅を誓う。

遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。
開幕の合図は、警視総監の暗殺だ。正体を明かさなければ市民を殺すとバットマンを脅迫し、
デントと検事補レイチェル(マギー・ギレンホール)を次のターゲットに選ぶジョーカー。
しかし、それは彼が用意した悪のフルコースの、ほんの始まりに過ぎなかった。

 
ダークナイト はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

ここにもよい縁

14 20149月

今年は風水では「縁」の年で、どんどん良縁を結び、悪縁を断ち切ることが
幸運になるポイントです(と、年初に書きましたっけ?)。

 
今年は意識しているわけではなく、仕事を通してどんどん「縁」が広がって
いくのを感じています。

 
そして昨日、もう30年近くのお付き合いになる知人が10年ぶりに会いに来て
くれました。

私が引っ越しをしていて連絡が取れず(手違いで引っ越しの連絡ができていな
かった)、見事な方法で連絡を取ってくれました(笑)

 
出会ったころはお互い子供で、今回はちょっとしたカミングアウトもし合い、
懐かしく楽しく心温まる貴重な時間でした。

 
彼女のご家族にも大変お世話になっていて、よく会っていた頃はお母様の
お料理をよくいただいていたのですが(すごく料理がお上手♪)、今でも魚を
食べる時に(私の魚の食べ方が)「上手だったよね~」と話題に上っている
そうです。

照れるような、一緒に時間を過ごさせてくださっていたんだという嬉しい
気持ちというか、本当にありがたいことだと思いました。

 
ここにも素敵な「良縁」があったことを思い出させてくれてくれました。
「縁」の年に会いに来てくれたことにも感謝です。

次回は10年経たないうちに会おう!と語り合ったのでありました。

 
Yちゃん、ご家族のみなさん、本当にありがとうございました^^

 
ここにもよい縁 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ヘアカット

13 20149月

行ってきました美容院♪

思ったよりも短くなってしまいました・・・。

 
今日はいつもの担当者さんがお休みで、以前一度だけ担当してくださった方が
代理で担当してくださいました。
(ブローなどは何度もしてくださっているのでお話は何度もしています。)

完成後の髪型が、やはりいつもとはちょっと違う。よい・悪いではなく。
まあ、これも見慣れればいいかも・・・。
未知の可能性が広がった?(笑)

 
美容院は、1人の美容師さんが同時に3~4人担当しますよね。
シャンプーやカラー、パーマは、主担当者が指示を出してアシスタント
の方が実際にそれらを行って。
それにしてもよく回るな~と感心してしまいます。

カラーなどの待ち時間があるから成り立っているのでしょうか。

 
今日行った美容院はもう10年ほど(以上?)お世話になっているのですが、
スタッフの方の回転が少ないので長いお付き合いになっている方も多く、
毎回お話しするのが楽しみです♪

お店が長く続いているっていうのは安心して通えていいですね。

 
ヘアカット はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

久しぶりの

12 20149月

昨日は一日雨or曇りでしたが、今日は晴れて暑くなりました。
汗ばむくらいの暑さです。でも、風は秋を感じます。

 
さて、秋になったので、久しぶりに髪を切ろうと美容院に予約の
電話を入れました。

お客様カードで前回行った日を確認すると・・・なんと7ヶ月も前
でした(汗)

梅雨時期~夏の間は髪を留めたいのであまり美容院に行きません。
とはいえ、驚きです・・・。

 
しばらくお会いしてない方は、ずいぶん長くなりましたよ~(笑)

どこまで切るかまだ決めていません。
やっぱり留められると便利なので、あまり短くはしないかな~。

 
なんでもないご報告でした♪

 
久しぶりの はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ