RSS
 

Archive for 7月, 2013

ゲリラ豪雨の後で

31 20137月

7/23(火)もゲリラ豪雨でしたね。
ちょうど整体のお客様を施術中だったのですが、鳴り響く雷に眠りから覚めて
いらっしゃいました。

雨は1時間ほどで止み、外はすぐに明るくなりました。
その時お客様が「網戸がキレイ!」と写真を撮っていらっしゃいました。
写真ではわかりにくいのですが、水滴に光が当たってキラキラととてもキレイでした。
でもそれに気づくお客様の感性がステキだと思いました。

ある夏の日の出来事でした☆

 
ゲリラ豪雨の後で はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ホームパーティ

30 20137月

先日友人がサロンに訪ねてくれて、そのままホームパーティになりました。

夕空があまりにきれいで思わずパシャリ。

お土産にいただいたデザートです。甘すぎずとても美味しい♪

翌朝起きてから空瓶を並べて確認(笑)
スパークリングワインが2本と発泡日本酒が1本。
スパークリングワインは「神の雫」とかいうアニメで登場したものだそうです。
日本酒は「獺祭」というお酒です。私は日本酒は飲めないのですが、発泡して
いたので少しはいただけました。
どれも美味しいかったですよ~♪

 
ホームパーティ はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

久しぶりの横浜

29 20137月

またまた写真を撮りためてしまいまして、最近のものを順にご紹介していきます。
これは先日横浜へ行った時のものです。パンケーキ目当てです♪

KEYUCAのカフェがあったので入ってみました。
日替わりで1コインランチ(500円)があるようで、この日はオムライスでした。
ズワイガニのトマトソースをチョイス。
カニの味がしました。これで500円はお得です♪

そしてその後ランドマークタワーにあるパンケーキ屋さんへ。
バナナとシナモンの組み合わせ、いいですね~。もちろんクリームをつけていただきました。
写真ではわかりませんがすごいボリュームです。
とにかく美味しかったです♪

 
久しぶりの横浜 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

六芒星

28 20137月

この週末、空では「六芒星」といって正三角形が2つ組み合わさるホロスコープができていた
そうです。
ひとつは土星と海王星、および木星と火星、もうひとつは月、金星、冥王星です。

月の速度が速いので、すぐになくなってしまいますが、この六芒星は吉兆に満ちています。
みなさん何かいいことはありましたか?

そういえば、先にできていた正三角形(土星と海王星、木星)のもとでは、願い事がかない
やすかったそうですよ。だから、間違って悪い願い事をしないようにと言われていました。
夜寝る前に願い事をする習慣のある人は良い方向に向かったかも知れませんね。

今回の空とは関係ありませんが、7/12に部屋から撮った月です。
写真ではわかりませんが、とてもかわいい月でした。

 
六芒星 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

便利はよいこと?

19 20137月

最近胸を痛めていることと言えば、世の中が便利になり過ぎて、思いもよらないことを
心配しなくてはいけなくなってきていること。

「こんな便利なものを作りました。使用方法は自由です」というのは無責任というか、
核兵器と似ている気がします(利用する人のモラルに依存しているところが)。

例えばインターネット。確かに便利ですよね。
閉じられた世界から飛び出し、一般に広まって世の中が便利になった代償として、
なかったときには心配しなくてよかったことを心配しなくてはならなくなりました
(犯罪の温床になったり、いじめの原因になったり。またそれがわかりにくく複雑に
なっています)。

そしてサーバーの数。それを冷やすための環境破壊。
サーバーの熱を冷ますために、寒冷地の広大な土地にサーバー基地を建設する
なんて話もありましたよね。

親が2歳の子供に携帯電話を持たせているという話。
そもそも20年前には持っている人の方が少なかったのに、それが今ではなくては
ならないもののようになっています。不思議ですよね。

「今の世の中そうなのだから仕方がない」と言ってしまえばそうですが、「世の中」
を作り上げているのは人間一人ひとりです。
自分は世の中の一部ですが、そんな個々人が集まると「世の中(社会)」という
自分ではコントロールできない、意識を持ったようなものができ上がるというのも
興味深いです。

まるで細胞が集まると人体が出来上がるようです。
細胞一つ一つは自分の仕事をするだけ、でもそれが60兆個集まると人体になり
「心」を持つようになる。そして、その「心」次第で自分が傷つけられることもある。
細胞からすると全く不思議なことですよね。

そういえば、清水邦明さんが「欲しいと思ったものがなかったときは、自作するか、
なくてもいいように生活する」とおっしゃっていました。
「なるほど」と、妙に納得してしまいました。

「グルチャで喧嘩を売られたから殺した」というニュースからいろいろ考えてしまう
のでした。。

今日はダークな感じで申し訳ない。。

 
便利はよいこと? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

消えた靴下

16 20137月

不思議なことが起こりました。

洗濯機に入れた靴下が消えました。
洗濯機の中にも張り付いていないし、他の洗濯物に巻き付いてもいません。
完全に消失しました。

洗濯機の前後左右にも落ちていません。
洗濯機のどこかに挟まっているのでしょうか?
恐ろしい…。

 
消えた靴下 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

これがなければ快適

15 20137月

昨晩とうとうエアコンを使ってみました!
やはり眠りやすいですね(笑)
汗の量が違うし、夜中に目覚める回数が少ないです。

ただ、朝起きるとのどが渇いているのと、足が重だるい感じがします。
これがなければ快適なのですが。

あと、エアコンが切れた瞬間目が覚めます。
今朝は3時ごろ切れたのですが、少し窓を開けて扇風機をかけると
快適な涼しさでした。
窓を開けるなんて不用心ですよね…。でも、ベランダのない窓なので、
ここから入るには壁をよじ登ってこなくてはいけないので、まず大丈夫かと。
油断大敵でしょうか?(汗)

人が自然と共に生きていた時代はもっと涼しかったのでしょうね。

今日はこれから漢方の試験対策講座に行ってまいります♪

 
これがなければ快適 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

体力消耗?

13 20137月

お客様のいらっしゃらないに時は、今でもエアコンは使っていません。

日中でも風が通ると涼しくはあるのですが、やはり気温が高い日は汗が出ます。
そして、すぐに眠くなってしまいます。。

以前からよく寝る傾向にはあるのですが、最近は以前より眠い気がします。
夏は汗をかいて当たり前だとは思うのですが、汗をかくことで体力を消耗して
いるのかも知れませんね。

幸いにも明日からしばらくは35度を超える日はないようです♪

 
体力消耗? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

熱帯夜

12 20137月

連日寝苦しい日が続いていますね。

まだエアコンをかけずにがんばっていますが、さすがに昨晩はほぼ無風で
寝苦しかったです。
それでも窓を開けると涼しかったので、ベランダの近くにソファーを移動し、
朝まで寝ていました。
いっそのことベランダで寝ていたいくらいです(笑)

今朝も外は暑いのですが、風が吹いているので今のところ快適です。
でも、今日も日中は熱風になることでしょう。

やっぱり朝の風は気持ちいいです♪

 
熱帯夜 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ホワイトCパック

10 20137月

サロンで使っているプラセンタエキスシリーズの粧剤に、ホワイトCパックと
いうものがあります。

そのサンプルをいただいたので早速使ってみたのですが、本当に白くなりますね。
夏限定でメニューに取り入れたいくらいです。
しかもふき取ったあとはしっとりです。サイタイエキスが効いているのかも。
好評につき店販用も作られているそうです。
欲しいな・・・。

成分は、プラセンタエキス、サイタイエキス、ビタミンC誘導体、
美白成分としてボタンエキス・ユキノシタエキス・オウゴンエキス・ソウハクヒエキス
などの植物抽出エキスが贅沢に処方されています。

 
ホワイトCパック はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ