RSS
 

Archive for 11月, 2012

Kitano par Kitano: 北野武による「たけし」

29 201211月

ビートたけしではなく、映画監督の北野武ではなく、どちらかというとTV番組で
司会などをしているときの北野武という人に興味があって本を買いました。

読んだ感想は、「頭のいい人だな」と「苦労したんだな」です。
戦後の厳しい状況下で生まれ育つというのは、現在では想像ができないほど苦労が
多かったことでしょう。60代以上の人がそうでしょうか。
また、数学と科学が得意だそうで、深夜の科学の番組に出ている理由がようやく
わかりました。

この本はフランス人ジャーナリストのインタビューに答える形でまとめられていて、
幼い頃から現在の話まで、バイク事故や映画の話も書かれています。

多くの人が話す相手によって違った表情を見せるように、この本に書かれているのも
北野武のある一面なのだと思います。

それにしても、北野武さんご本人も本をたくさん執筆されていたのですね。多才です。

 

 
Kitano par Kitano: 北野武による「たけし」 はコメントを受け付けていません

Posted in

 

久しぶりの同期会

28 201211月

先日久しぶりに同期会に参加させていただきました。
新卒で就職した会社で、わりと長く在籍していた会社です。

入社して3ヶ月の集合研修と2ヶ月の現場実習の後、配属先に分かれてしまったので、集合研修以来会っていない人もいました。
かなり長い月日が経っていますが誰だかすぐわかりますね(笑)
大半がパパになっていたりして、月日の流れを感じます。

同期というのは利害関係がないし、ふざけても許してもらえるので(もらえてますか?(笑))リラックスできていいです。
転職してしまうと同期というのはいないので、久しぶりの同期会を満喫しました。

写真は会場に向かうまでに撮った写真です。街はクリスマスシーズン到来ですね。

 
久しぶりの同期会 はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

セクシー&ハッピーな生き方

26 201211月

友人のお知り合いが出版に関わられたとのことで、お借りして読ませていただきました。

著者ジョニー・パディーヤは生粋のブラジル人。ニューヨークの美容サロンのオーナーで、お客様にはハリウッド女優やスーパーモデル、トップアーティストなどもいらっしゃるそうです。

紹介文によると『著者が美容家として長年「美」の世界で培った経験と、ラテン女性として持って生まれた「女性が美しくセクシーでハッピーに毎日を過ごす才能」が教えてくれるアドバイスを求めて、毎日たくさんのお客様がサロンに訪れるのです。』

悩みへの対処方法や日々楽しく過ごすためのヒントなど私には思いつかない方法ばかり。
毎日一生懸命生きているといろいろ身(実)になるのですね。参考にさせていただきます。

本を貸してくださってありがとうございました☆

 
セクシー&ハッピーな生き方 はコメントを受け付けていません

Posted in

 

寒さと判断力

24 201211月

最近の悩み事。「些細なことでもなんとなく即決できなくて悩んでしまう」こと。

これを相談役(友人)に相談すると「寒いと判断力が鈍るので、部屋を暖かくして、
温かいお茶を飲んで考えましょう。」との回答をいただきました。

確かにそうです。
もともと寒さにはめっぽう弱いのですが、節約のつもりで寒さに耐えていました。
その後、部屋と体を温めて、結論を出すことに成功!
いつもよいアドバイスをありがとうございます。

それにしてもなぜ寒いと判断力が鈍るのでしょう?
血管が収縮して脳に血液が回らないからでしょうか。
考えてもわからないので、そういうことにしておきます(笑)。

皆さんも最近決断力が鈍ってきたと思ったら、部屋と体を温めてから考えるように
してみてください♪

 
寒さと判断力 はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

紅茶屋さんでランチ

23 201211月

先日、下北沢の紅茶屋さんでランチをしてきました。
鶏肉とチーズを挟んだパン、春菊のサラダ、アッサムティーです。結構なボリュームでした。
パンは、メニューのどこかに「ハニー」とついていましたが、甘くて不思議な味でした。
(ハニークリームチーズだったかな?)

食後おなかは満たされていましたが、「スコーンがおすすめ」ということでしたので、さらに
スコーンを追加注文。(2人で1つですよ!(笑))
ジャムはラズベリーとブルーベリーの2種類から選択でき、今の季節はブルーベリーが
おすすめとのことでしたのでブルーベリーにしました。 温かくて美味しかったです♪

またゆっくり行きたいです。
今度はケーキをいただこうかな~。スコーンが美味しいから、スコーンの後にケーキかな?
それは食べ過ぎか…。

 
紅茶屋さんでランチ はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

あんとみるく

22 201211月

新丸ビルに入っているあずきのお店に入りました。
コーヒーとあずき餡を組み合わせた飲み物(あんとラテ、あんとコーヒー)など気になるものがいくつかありましたが、
○○記念と書いてあった飲み物を選んでみました(名称を忘れました(汗))。

ミルクと餡を組み合わせてあります。この餡は甘くないので食べやすいです。
次回はあんとラテを飲んでみたいと思います♪

 
あんとみるく はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

和食のお店

21 201211月

先日自由が丘で通りがかりに入った和食のお店。最近開店したお店のようでした。
ここは正解でした。また行きたいです。

ただ、おでんは中身を選択できないのが残念でした。。常連さんになればできるのかな?

お店の方はみんな女性だったように思います。がんばってください♪

 
和食のお店 はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

やり残し(ドライフィグ)

20 201211月

やり残していたというわけではありませんが、嫌いな食べ物も年に1度は再チャレンジすることに
しているので、今の時期にチャレンジしました。

生のいちじくが大好きで、ドライフィグ(干しいちじく)にもチャレンジしようと数年前成城石井で購入。
それがあまりに美味しくなくて、それ以来ドライフィグが食べられません。

そこで、今年も再チャレンジ☆ 今回購入したのはこちら。原産国はイランです。

これは美味しいです! やはりいちじくは好きです♪
しかし、以前食べたあれは何だったのでしょうね?

 
やり残し(ドライフィグ) はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

やり残し(パフェ)

19 201211月

四ツ谷三丁目にある昔ながらのフルーツパーラーに行ってきました☆
ここは複数の方にご紹介いただいて、ぜひ行きたいと思っていたところです。
今の季節のパフェは「ぶどう」でした。いろんな種類のブドウが入っていて、噂通りおいしかったです。
その前の季節のパフェは「いちじく」だったそうです。いや~、残念!「来年まで待ってね」とのことでした。
次の季節は「洋梨」です。「梨」は好きですが、「洋梨」はどちらでもいいかな。
その次は「柿」です。これまた行きたい!

席が厨房と離れていたのでおじ様のうんちくは聞けませんでした(笑)

 
やり残し(パフェ) はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

やり残し(暖房器具)

18 201211月

サロン内は2部屋分の広さがあるのに、普通のエアコンが1つしかありません。
エアコンは風が出るので乾燥するし、足元は暖まらない。
何か追加で購入しようと思って電気屋さんで色々質問したのですが、
今ひとつしっくりくる回答が得られず、悩んだ末にオイルヒーターをレンタルしました。

レンタルしたのはこちら、デロンギのオイルヒーター(4~10畳用)。

使ってみた感じは、がんばってくれていますが、やはりこの広さは辛いらしく、「春のような暖かさ」は
ちょっと難しそうです。エアコンと併用しています。

この2つで冬は乗り切れるでしょうか? もしかしたら足元用にもう1台必要かも。
う~む、このサイズか、もう1サイズ小さいデロンギがもう1台あればエアコンは使わなくていいかも。
ゆっくり悩みます(笑)

そうそう、ベッド用に「羽織れる電気ひざ掛け」を買いました。
敷物用ではないのですが、サイズがちょうどよかったので。これでベッドはあったかです♪

 
やり残し(暖房器具) はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ