RSS
 

Archive for 8月, 2011

ブルターニュの海の恵み

28 20118月

 先日『タラソテラピー』について学びました。タラソテラピーというのは、「海洋性気候の中で、海水・海藻・海泥などを用いて治療する自然療法」と定義されているそうです。

 海水というのは人間の体液に成分が似ていて、体に必要なミネラルが約100種類含まれており、フランスを中心にヨーロッパでは治療やリハビリなどにも使われているとのこと。それなら海水浴ってとてもいいこと!と思うのですが、日本の近海はミネラルが少なくなっているそうです。

 ということで、早速フィトメールのオリゴメールを購入しました。オリゴメールはフランスのブルターニュの海水をそのままフリーズドライした海水入浴料です。すごく細かな粒子でした。ぬるめのお湯に1袋(40g)入れて20分ほどつかり、入浴後はそのまま流さずに出ます。結果は、残念ながら1回だけでは分かりません…。

相変わらずピンボケで失礼…。

 
ブルターニュの海の恵み はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ちょっと忙しい2週間

21 20118月

 先週は座学のテストがあり、今週は卒業チェックまであるという、ちょっと忙しい2週間を過ごしています。しかも月曜日までの宿題がまだ終わっていないので今日は短めにしますね(汗)。

 8/20(土)に電波時計が突然直りました。長い間狂ったままだったのでそろそろ買い換えようかと思っていた矢先です。自動で正しい時刻を受信してくれるのは便利ですが、自分で時刻を調整できないというのは不便ですね。まあ、とりあえずはよかったです♪

 
ちょっと忙しい2週間 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

さらに短く

14 20118月

 こんにちは!みなさんお盆休みですか?
 今年は帰省ラッシュが始まったと思ったら、すぐにUターンラッシュになっていましたね。ゆっくりできなかったのでは?

 さて、髪が短いと少し伸びただけでも気になるもので、早速美容院に行ってきました。1~2cmほどカットしてもらおうと思ったのですが、出来上がってみたらかなり短い&少ない(汗)。お陰で髪の乾きが早く節電になります(笑)

 今回は時間に余裕があったので、ヘッドスパにもチャレンジしました。「毛穴の汚れ落とし→リンパマッサージ→栄養補給」といったメニューです。見た目も感触もあまり変わらないのですが、きっと健康な毛が生えてくることでしょう☆
 髪を乾かすときに使った養毛剤(?)の成分に「パントテン酸」という記載があったので調べてみたら、これが不足すると髪が灰白色になるそうです。白髪予防にもなるのかな?

 ではみなさま良い休日を♪

 
さらに短く はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

マテ茶のティーバッグ

07 20118月

 先日マテ茶のティーバッグをいただきました。ティーバッグがあるなんて全然知りませんでしたが、お手軽でいいですね!写真を撮り忘れましたがティーバッグの形は三角で味もしっかり出ました。紅茶より茶葉が重そうでジャンピングもしなさそうだし(未確認)、ティーバッグで十分なのかも。

 話は全く変わりますが、部屋の時計が昨日13:00くらいにまた「1月1日0:0:0」に戻りました。朝には直っていると思っていたら直っていませんでした!お陰で今朝は1時間間違えていました。もう10時!!!(汗)

 
マテ茶のティーバッグ はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

宇宙(そら)にお願い

06 20118月

 星占いが好きな人は多いですよね。私もよく見ます。好きな占星術師はジョナサン・ケイナーです。この人はいつも前向きな言葉をくれるからがんばろう!という気になります。

 以前からジョナサン・ケイナーの「宇宙(そら)にお願い」という本が気になっていて、この度ようやく読むことができました。内容は書きませんが、この類の話は好き・苦手はあるかも知れませんね。

 この本を読みながら以前読んだ本を思い出しました。「今のあなたが生まれるまでとても多くの先祖が存在していて、その人たちの経験が体(細胞)に引き継がれているのだから、あらゆる答えや知恵は自分の中にある。」というものでした。なんとなくコーチングに通ずるところがありますね。

 今日は久しぶりに本の紹介でした。大きな文字ですぐに読み終わりますよ。

 
宇宙(そら)にお願い はコメントを受け付けていません。

Posted in

 

マテ茶とほうじ茶のブレンド

01 20118月

 マテ茶とほうじ茶を2対1の割合でブレンドしてみました。ほうじ茶の香ばしい香り(?)とマテ茶の淡白な味が調和するのでは?と思ったのですが、なんとマテ茶が勝ってしまいました。

 マテ茶からしっかり栄養を摂りたいのであまり減らしたくないのですが、次回は1対1の割合でブレンドしてみます。それよりも緑茶とブレンドした方が合うかも。
 
 そうそう、ブレンドは趣味でやっているだけで、マテ茶だけでも美味しく飲めるので誤解なきようお願い致します。

 
マテ茶とほうじ茶のブレンド はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ