RSS
 

Archive for 7月, 2011

涼しい

31 20117月

 今朝4時頃また地震がありました。体感では震度3ほどでしたが、わりと長く揺れていたように思います。大雨に地震で福島の方は大変です。。

 こちらの方は大雨はなく、雨が時々パラパラと降っているくらいです。本日は最高気温24度/降水確率50%の予報で、朝は少し肌寒いくらいです。本当に自然の力はすごいです。節電になっていいのですが、こんなでいいのでしょうか?

 涼しいといえば、銀座のハーゲンダッツのお店が今日31日で終わりということで、29日に行ってきました。パフェ風のからクレープ風のものまでありましたよ。ハーゲンダッツのアイスは美味しいですね♪写真に撮るのを忘れて食べ尽くしてしまいました。

 気が付けば内容が盛りだくさんになってしまいました。ごめんなさい。

 
涼しい はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

電波時計が誤作動?

24 20117月

 去る7月20日のことです。家の時計は電波時計なのですが、家に帰ると時計が「1月1日(木)0:30」になっていました。時刻は受信して調整するタイプなので手動で直すことができず、仕方がないから放っておいたら朝起きたときには正常な状態に戻っていました。
 何年も使っていて初めてです。ちょうど台風が来ていたときなので、何か関係あるのでしょうか?いずれにしても直ってよかったです☆

 お~、ミンミンゼミが1匹鳴き始めました♪夏っぽいですね~。

 
電波時計が誤作動? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

セミの声

23 20117月

 今年の夏はセミの声が聞こえません。いつもはうるさいくらいで、夏の終わりにはベランダで絶命しているセミもいるくらいなのに…。
 今日の午前中やっと聞こえたと思ったら、お昼になってまた聞こえなくなりました。時期が早いのでしょうか?それとも天候異常のせい? まあ、ゆっくり待つことにします(楽しみにしているわけでもないのですが)。

 話は変わりますが、一昨日と昨日は最高気温23度、今日は予報では28度です。あんなに暑かったのに台風の影響(?)で一気に冷えました。自然の力はすごいですね! 明日からはまた夏らしくなるそうです。いよいよセミの出番!?

 
セミの声 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

もう夏休み?

17 20117月

 もしかしたら学生さんたちはもうすぐ夏休みですか?早いですね~。
今年は梅雨明けが早かったせいか例年と感じが違います。いつもであれば梅雨明けと同時に夏休みといった感じだったのですが。

 ただ、いつもの夏とは違ってまだ夕方は風が少し涼しい気がします。本格的な夏はこれからなのか、節電の影響で室外機の熱風が抑えられているからなのか…。

 いずれにしても、水分をたっぷり補給して熱中症にならないように気をつけましょう!

 
もう夏休み? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

氷結(パイナップル)

16 20117月

久しぶりに「氷結」を購入しました。期間限定のパイナップル味にしました(限定ものを購入する良い消費者です(笑))。当然のことながらビールと違って甘いので串焼きには合いませんでした。つまみを間違えたかも…。

 そういえばパイナップル味のお酒ってあまりないですよね?興味のある方は一度お試しください♪
 
 

 
氷結(パイナップル) はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

節電の夏

08 20117月

 まだ梅雨だというのに暑い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしですか?
私が住んでいるところも連日30度以上です。寝苦しいことといったら。。
あまりに寝苦しいので、数日前から就寝時にとうとうエアコンを使い始めました。もちろん28度の設定です。

 今年の夏を乗り切るために節電グッズを入手しなくては。
ファンが付いて風を通す敷布団をTVで紹介していましたが、人気商品で在庫がすでに少ないそうです。
背中と布団の設置面の温度が上がらず、布団に横たわってすぐの温度を保ってくれる商品なのだとか。

 とにかく、熟睡できる節電グッズが欲しいです☆

 
節電の夏 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

マテ茶

02 20117月

 以前から気になっていた『マテ茶』を某お茶屋さんで試飲させていただきました。グリーン・マテとロースト・マテの両方出してくださいました。
 南米の飲み物ということで独特の味があるのかと思っていたのですが、両方とも思ったよりあっさりしていました。グリーン・マテは緑茶に近い味で苦味もあり、ロースト・マテは若干香ばしくてまろやかな感じがしますが苦味もそこそこあります。栄養分はグリーン・マテの方がありますが、それほど大差ないということです。

 マテ茶は「飲むサラダ」といわれていて、カルシウム・マグネシウム・鉄・ビタミンA/C/B1/B2が多く含まれているそうです。しばらく続けて飲んでみようと思いますが、効果は分かるかな?

 
マテ茶 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ