RSS
 

Archive for 4月, 2011

毎日ぐったり

21 20114月

 学校では毎日覚えることがたくさん出てきます。少しずつ取りこぼしている気がしますが、今のところなんとかついていけているのではないでしょうか。
 講義がハードなせいか最近夜8時には眠くなります。そこで寝ると夜中に目が覚めそうなので、がんばって23時くらいまでは起きていますが、結局次の朝つらかったりして。そろそろ生活のリズムを作らなくてはいけませんね。

 
毎日ぐったり はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

スロトレ

17 20114月

 ええ、ラジオ体操で筋肉痛になったのは私です。そして体は重力に従順なのです…。

 「なんとかせねば」 ということで、本屋で『スロトレ』を発見し即購入。ダイエット本なのですが「健康で美しいカラダづくりに必要な筋肉を効率よくつける」という文字に反応してしまいました。
 飛んだり跳ねたりしないし、動きも簡単で数も少ないので、とてもやりやすいですよ!全部で15分くらいです。しかも週2日程度やればよいそうです。

 体がカチコチの人のために「こわばりほぐし」もついていてありがたいです。効果がでるまで1ヶ月くらいかかると書いてあったので、まずは1ヶ月やってみようと思います。 早速1つだけトレーニングをしてみたのですが即筋肉痛です。。

 
スロトレ はコメントを受け付けていません。

Posted in

 

復習

14 20114月

 この4月から学校に通い始めたと書きましたが、ここ数日は学生時代にはしなかった「復習」などしてみています。

 そして思い出しました。私はカタカナに弱いのでした。高校の時の世界史では、地名か名前かわからないこともよくありました。漢字は一文字ずつに意味があるので覚えやすいのですが、カタカナはどうしたら覚えられますか?
 まあ、とにかく今は楽しみながらがんばります♪

 学校では心理学の講義もあり楽しんでいます。この本は、心理学で使う「エニアグラム」というツールの本です。これによると人は9つのタイプに分けられます。私は一番なりたくないタイプでした・・・(汗) 

 
復習 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

プール

13 20114月

 久しぶりにDVDを借りました。タイトルは「プール」です。
 これは「かもめ食堂」「めがね」と同じ空気感の映画でした。「祖母と娘のさよのもとを離れ、チェンマイの郊外にあるゲストハウスで働き始めた母・京子(小林聡美)を、大学の卒業を目前に控えた さよ(伽奈)が訪ねて、チェンマイ国際空港に降り立つ。」ところから始まります。どうして母は自分を置いてひとりでタイに行ってしまったのか、娘は当然気になりますよね。その理由はここでは書けないので映画でご確認ください。

 とにかく静かな映画でした。ゲストハウスは静かだし、TVも娯楽も登場しないので、時間が空いたら本を読んだりして。こんな時間も限られた期間であればいいな、なんて思いました。

 
プール はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画

 

新生活

06 20114月

 いよいよ新たな生活が始まりました!4月4日から学校に通っていて、今日で3日目です。
 地震の影響でキャンセルが出たため少なくなりましたが、ちょうどよいくらいの人数です。北海道から四国・九州まで、職業もいろんな人が集まっています。今日まではまだ本格的な授業ではありませんが、明日からは実習もあります。楽しみです♪
 
6ヶ月はあっという間なので、とにかくがんばります!

以上、ご報告まで。

 
新生活 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

4月3日は新月です

03 20114月

 あっという間に4月です。4月は日本では始まりの月ですね!
 今日4月3日23時33分は新月です。この時間から48時間以内に願い事を書くといいですよ。新月に興味のない人も、4月の始まりに1年の計画を立ててみましょう。文字にすると自分の考えがまとまりますよ。

 前を向くのが難しい状況の人もいると思います。でも一歩ずつでも前に進みましょう。また、自分の進む道が間違えていると気付く人もいるでしょう。引き返すこともまた前進することになります。4月です、新たな気持ちでがんばりましょう♪

 
4月3日は新月です はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ