RSS
 

Archive for 3月, 2011

白目に反響

31 20113月

 前回白目が腫れたことを書きましたが、腫れるまでいかなくも涙腺のあるサイドの皮(?)がびろびろになる人はいらっしゃるようです。私もその状態で目を擦ったら腫れたので気をつけてください。

 今年は花粉の季節が終わるのが早いそうです。もう少しですね!がんばりましょう♪

 
白目に反響 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

白目が飛び出す

25 20113月

 目がかゆくて擦ったら大変なことになりました。白目が水膨れのように膨らみだして、あっという間に目蓋から飛び出すほどに。破裂するんじゃないかと思いながらも恐る恐る目を閉じて横になっていたら徐々に腫れが治まりました。

 ネットで調べてみると同じ症状が出ていました。「結膜浮腫」というものだそうです。アレルギーがあるときに目をこすったりして結膜に傷がつくと白目の部分だけ腫れるそうです。急激に目蓋から飛び出すほど腫れるから驚くけど数時間でもとに戻るそうです。ネットって便利ですね。

 この季節は花粉アレルギー中なのでぴったりです。そもそも花粉症のせいで目がかゆくてこすったのだし。それにしても怖い顔でした(苦笑)

 
白目が飛び出す はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

節電中

21 20113月

 節電の関係で、駅の構内やデパートなどでも照明が通常の6割くらいになっています。
 でもあまり支障がないというか、これで十分というか。
 きっと多くの人がこの状況にすぐに順応できると思います。

 でも駅ビルは夜19時までやっていただけると助かります。開始を1時間遅くして、11:00〜19:00ではいかがでしょう?(汗)

 
節電中 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

厳寒の被災地

17 20113月

 テレビで見る被災地には雪が降っています。それなのに、灯油もガソリンもないそうです。でも、今、多くの人が届けようと頑張っているので、もう少しだけ待っていてください。

 今私にできることは募金と節電です。こちらの寒さはエアコンがなくても厚着をすればなんとか耐えられます。電車の本数がちょっとくらい少なくても早起きすれば大丈夫です。だから、必要な燃料が被災地に届きますように。

 今日はお祈りになってしまいました。。

 
厳寒の被災地 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

また地震

16 20113月

余震かと思ったら、今度は静岡でした。こちらも震度4で、結構揺れました。急いで荷物を詰め込みました。そしてまたケータイが繋がりません。

これも気になるのですが、同じくらい気になるのが福島原発です。東電の皆さん頑張ってなんとかしてください!

3月11日以来揺れが続いていて寝不足ですzzz

 
また地震 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

オイルショック?

14 20113月

 トイレットペーパーとボックスティッシュもお店から消えました。数件回りましたがトイレットペーパーは皆無、ボックスティッシュも保湿タイプのものが数個残っているだけです。まるでオイルショックのようですね(オイルショックは経験していませんが…)。

 品物が入ってきていないだけなのか、誰かが買い溜めしているのか、その両方なのか。店先に少ないので過剰反応が起きているような気もします。

 幸い我が家にはまだ残っているのでいいのですが、本当にない家庭は困りますよね。皆さんこういう時こそ助け合いましょう!

 それにしてもこの状態が続くとどうしましょう。。

 
オイルショック? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

津波

12 20113月

 TVで見ただけですが、津波の力というのは本当に恐ろしいです。あれほど大きなものが流されてしまうなんて…。このあとどこから手をつけていいのか全くわかりません。東北地方の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

 こちらもずっと余震が続いています。夕方ヨーカ堂に行ってきたのですが、カップラーメンやインスタントラーメン、水、パン、ご飯のパックなどはひとつも残っていませんでした。幸い家に水のペットボトルが2本とご飯のパックが5つほどのあるでご心配なく。お菓子は少ないながらいくつか購入できました。シリアルと牛乳も少し購入できたのでなんとかなりそうです。チョコレートを買い忘れたのが心残りです。。

 では皆さんも気をつけてお過ごしください。

 
津波 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

無事です

12 20113月

電話が繋がらないので、ここでお知らせします。

無事で家にいます。電気もガスも水道も使えています。食器棚が倒れて悲惨な状況ですが、片付けは明日にします。

まだ何度も揺れています。これ以上大きくならなければいいのですが。皆さんくれぐれも気をつけてください。

 
無事です はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

食べて、祈って、恋をして(DVD)

06 20113月

 以前「食べて、祈って、恋をして」の本を取り上げましたが、DVDが出たので借りて観ました。借りるのはすごい競争率でした(笑)
 これは原作を読んでから観ると物足りないです。エリザベスの心の動きがよくわからないんです。決してジュリアロバーツの演技のせいではなく、あれだけ分厚い本を2時間強にまとめるのは難しかったのだと思います。原作を読んでいない人はどう感じましたか?DVDを観て面白いと思った人も、とりあえず原作を読んでみてください。

 
食べて、祈って、恋をして(DVD) はコメントを受け付けていません。

Posted in 映画