RSS
 

Archive for 2月, 2011

花粉の季節

27 20112月

 とうとうこの季節がやってきました。昨年は点鼻薬とイオンブロックで乗り切ったのですが、この週末点鼻薬だけで出かけたところもう大変!今も鼻が詰まって呼吸が苦しいです。甘かった…(苦笑)。
 今年は花粉の量が多いと言っていましたが、ホントそうですね。明日からはマスクにします。それにしても、いつか突然治るということはないのでしょうか。。

 
花粉の季節 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

久しぶりの結婚式

20 20112月

 この週末は、元同僚の結婚式&披露宴で山梨に行ってきました。花嫁さんがキレイだったのは言うまでもありませんが、料理はどれも美味しかったです。写真左はいちごのデザートです。バニラアイスに刺さっているのはドライいちごですが、これが美味しいんです~。お花もいただいたのでさっそく活けました。
 それにしても久しぶりの結婚式&披露宴だったので2月は忙しかったです。何で?って、靴やアクセサリ類を買いに行ったり、ヘアアレンジ用に本を探したり、メイクの練習をしたり(笑)。これでひと息と思いきや、今週末は二次会なのです。あっという間に2月が終わりそう。。

 
久しぶりの結婚式 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

二十四節気

13 20112月

 このサイトの右側のお気に入りで紹介している「眠れなくなる宇宙のはなし」をやっと読み始めました。今第二夜に入ったところなのですが、みなさん「二十四節気」をご存知ですか?農業を営んでいる人はご存知だと思いますが、これは農業の人のための暦になっているのだそうです。カレンダーをよくよく見ると、冬至・小寒・大寒・立春など、月に2つずつ名前がつけられた日が確かにありました。知らなかった…。
 
 この本によると、NASAの調査結果では、宇宙の約95%は正体不明の物体やエネルギーでできているのだそうです。つまり、今のところ解明できているのは4.6%。まだまだ新エネルギーが発見できるかもしれません。
 
 では、またご報告します♪

 
二十四節気 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

詩に親しむには?

11 20112月

 人の言葉の裏を読むのが苦手なのですが、「そんな人は詩や短歌に親しむとよい」と言われたので、それぞれ目に付いた本を買ってみました。う~ん、さっぱりわかりません(笑)。解説を読んでも分かったり分からなかったり。その本によると、詩は繰り返し読んで理解するものなのだそうです。なるほど…(汗)

 ここ数日、これまた奇遇なのですが、ウィリアム・ワーズワースの詩を引用した文章に触れることがありました。たとえば、『恐れとは空想の声。その声は、害がないにもかかわらず、害があるとささやくのではなかろうか?』。これは、つまりは「不安に身を任せる必要はない。」ということなのだそうです。これはまだ分かる気がします。ワーズワースから始めてみようかな。。

追伸:こちらでも雪が降ってきました。でも、積もるほどではないようです。

 
詩に親しむには? はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

思い出せない

08 20112月

 なんと、昨日の17:00~19:00のことが思い出せません。お酒を飲んでいたわけでもないのに。毎日同じような生活を送っているとわからなくなるものですね~。とある駅のモニターで19:00の時報を聞いたところからは覚えているのですが。

 話は変わりますが、先ほど「魔女たちの22時」というTV番組を見ていたのですが、ジュディオングさんが出ていて豚足とコラーゲンゼリーを紹介されていました。その直後ネットで検索すると通販サイトで「魔女たちの22時 豚コラーゲン コラーゲンゼリー」というキーワードで商品が紹介されていました。みなさん仕事熱心というか、情報が早いというか…。

 こんなに日々たくさんの情報がスピーディーに流れていると、時間の感覚もなくなりますよね。。

 
思い出せない はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

新月に願いごと

03 20112月

 2011年2月3日は新月です。新月に願い事を書くと叶うといわれています。私も時々書いています。
 「なんかスピリチュアルなことが好きなんだね」と思われるかも知れませんが(笑)、願い事、つまりは自分の目標を文字にすることで改めて認識しなおす作業なんだと思っています。
 また、月が明るいと星は見え難いですが、新月の夜ははっきり見えるので、隠れていたものが見える日だとも言われているそうです(たしか…)。

 まぁ、ひと言で言うなら「1ヶ月に1回くらいは自分の目標を見直しましょう」です♪

 
新月に願いごと はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

献血は人のためならず

01 20112月

 献血してますか?先日美容院でなぜか献血の話になりました。その美容師さんは献血に行ったけど、傷が多い人は献血ができないと断られたそうです(美容師さんは職業がら手に傷がたくさんあったそうです)。いろいろと難しいものなのですね。

 それはそうと、献血は、古い血が外に出て、それを補うために健康な血が作られるので、自分の体にとってよいことなのだそうです。ものごと考え方次第なんだなぁ、と感心してしまいました。みなさんも自分の体のために献血しましょう!

 血液系で面白い本が見つからなかったので、今日はこれにします。

 
献血は人のためならず はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ