RSS
 

Archive for 11月, 2010

食べて、祈って、恋をして

30 201011月

 やっと読み終わりました。内容は、著者のエリザベス・ギルバートが1年間でイタリア、インド、インドネシアに4ヶ月ずつ滞在し、最後には心のバランスを手に入れる(?)という体験談です。
 感想をひと言でいうと、「自分と対話する時間って必要なんだなぁ」です。日々いろんなものに触れて生活し、ひとりで部屋にいてもTVを見たり、本を読んだりで、自分の心と対話するなんて考えることもなかったのですが、ちょっと放っておきすぎている気がしてきました(苦笑)。 
 気になるこの著者の旅行中の「生活費」ですが、著者はライターなので、これがまた仕事になったりするようです。うらやましい限りです。

 
食べて、祈って、恋をして はコメントを受け付けていません。

Posted in

 

11月のツリー

28 201011月

 まだ11月だというのに街はすでにクリスマスモードですね。今日は暖かかったので銀座をぶらぶらしました。
 写真左はおなじみの銀座4丁目のツリーです。日中はやはり今ひとつ。今度は夜訪れたいです。右は丸の内の某ビル内のツリー。こちらの方が私好みです。これから寒くなるとイルミネーションが映えそうですね☆

 

 
11月のツリー はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

初めてのリース

25 201011月

 生まれて初めてリースを作りました。ドライな感じなので、クリスマスまで持つそうです。
リース作りは楽しかったけど、できばえはいまひとつ…(汗) いえいえ、あばたもえくぼです(笑)

 
初めてのリース はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

イルミネーション(汐留)

23 201011月

 いよいよこの季節がやってきましたね。今年最初は汐留です。何とかの鐘と言うのでしたっけ?行列ができていました。ここ数年青色のイルミネーションが多いように思います。

 
イルミネーション(汐留) はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

リンツ ショコラ カフェ

17 201011月

 リンツ ショコラ カフェ に行ってきました。野菜のキッシュをいただいたのですが、自然な味で美味しかったです。それからなんといってもチョコドリンクですよね! 写真はミルク(チョコが波打っている方)とモカです。キッシュとミニチョコドリンクのセットで2,200円です。思ったよりリーズナブル。内装はオフホワイトとチョコブラウンの落ち着いた雰囲気で、席もゆったりしていてくつろげました。 トイレの手を洗うところが変わっていたので思わず写真を撮ってしまいました。ごめんなさい。

 
リンツ ショコラ カフェ はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ランを生ける

15 201011月

 今回はランを生けました。胡蝶蘭はよく見かけますが、ランはいろいろ種類があるのですね。
 ベースはブック型で透明なので、中が丸見えです。左から2番目の写真を見ていただくと中がよくわかります。
 花の色が赤なので、バックが黒の方がキレイに見えますね。使用した花の種類は、ベースの中に入っている草がベアグラス、花瓶の口にある小さな花がセダム、赤いランがアランセラ(アンブラック)、紫のランがモカラ(ブルーボーイ)、アンスリューム(テラ)、スモークグラスです。
 右から2番目の写真は家の花瓶に生けたものです。別物に見えますね。。。
 一番右の写真は、先週ご紹介したつぼみだったユリが開いたところです。白かったつぼみですが、徐々に色づき、花が開きました。でも色が薄いです。
 

 

 
ランを生ける はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ローションパック中

14 201011月

 今日は「正しいクレンジング」のレッスンに行ってきました。とても丁寧に時間をかけてやったせいか、終わる頃には肌がピンク色に。ファンデーションのノリも違います。もっと肌をいたわってあげないと、としみじみ思いました。
 クレンジングのあと、ペアでマッサージ、ローションパックを行いました。写真はローションパック中の友達と私です。口がもともと描いてあったのですが、いい感じの位置にきているのではないでしょうか(笑)。とにかく、とても楽しい一日でした。

 
ローションパック中 はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ユリの花が開きました

08 201011月

 2日前には開きそうで、開いていなかったユリですが、いくつか開きました。
 玄関に飾っているのですが、いい香りです~。それぞれアップも撮りましたので見てやってください。ピンクのユリがオリエンタルユリ(モンテヅマ)、オレンジのユリがLAユリ(オリジナルラブ)です。
 白っぽいつぼみは色づきそうにありません。やはり土から栄養をとらないと無理なのでしょうか。
 

 
ユリの花が開きました はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

ユリを生ける

06 201011月

 今日はユリを生けました。しかも剣山を使ってです。
 剣山を使うときは、柔らかい茎はまっすぐに切り、硬い茎は斜めに切ります。また、斜めに挿したいときは、一度まっすぐに挿してから斜めにします。
 写真は、左は正面から(四方見ではありますが)、中は上から撮りました。右は家で撮ったのですが、ちょっと窮屈ですね。ユリの花が開くまえに2つに分けたいと思います。
 使った花は、ピンクのユリはオリエンタルユリ(モンテヅマ)、オレンジのユリがLAユリ(オリジナルラブ)、マム(ロリポップレッド)、紅葉のユキヤナギ、ドラセナ(コーディラインレッド)です。ユリは開いたらまたご紹介しますね。

 
ユリを生ける はコメントを受け付けていません。

Posted in あれこれ

 

花のあしらい帖

04 201011月

 気が付けば11月。もう年末ですね…。
 それはさておき、右側の「お気に入り」で紹介している『花のあしらい帖』について少し触れたいと思います。
 この本は、花1~2本でかわいく飾る方法が紹介されています。とーっても簡単。以前写真を載せたひまわりも実はここからいただきました。
 スプレーバラとスプレーマムは1本でも花がたくさんついているのでとっても便利で、それだけでかわいくでいきます。千日草なんかも私が生けるといつも目立たない存在ですが、千日草だけ3本まとめてリボンをつけると、これはこれでまたかわいくなります。ぜひ一度手にとってみてくださいね。

 
花のあしらい帖 はコメントを受け付けていません。

Posted in