RSS
 

Archive for 2010

2010年 My ヒット商品

30 201012月

 今年も残りわずかとなりました。1年の振り返りということで、今年購入した品物の中で個人的にヒット商品だと思うものをあげてみます。…いろいろ思い起こしてみたのですが、2つしか思い浮かばないので、3つ目は無理やりです(汗)
  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  第1位 田中宥久子の造顔マッサージ (本・DVD付き)
  第2位 エスト アクティベート コンセントレートクリーム (化粧品)
  第3位 超訳 ニーチェの言葉 (本)
  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

◎第1位 田中宥久子の造顔マッサージ (本・DVD付き)
 この手のマッサージで効果があると思ったのは初めてです。始めて1週間目はまったく効果は感じられなかったのですが、2週間目に「おや?」、3週間目に「あれ?」といった感じで効果が出てきました。マッサージクリームはたっぷり使いましょう。少ないと逆効果の気がします。

◎第2位 エスト アクティベート コンセントレートクリーム (化粧品)
 クリームをつけて効果を実感することはほぼなかったのですがコレは違います。このクリームをしっかりつけて寝ると翌朝の潤い感が違います。セラミドが含まれているので、カサつき気になる朝などはこれをつけて、上から紫外線カット用のクリームなどをつけるとよいそうです。

◎第3位 超訳 ニーチェの言葉 (本)
 前向きになれるような言葉が集められていてわりと好きな本です。「こんなのニーチェじゃない」という批判も多いようですが、何か前に進むヒントが得られればいいのではないでしょうか?
 
 せっかくなので「ニーチェの言葉」からひとつご紹介します。
 『一日の終わりに反省しない』…疲れているときに反省しても自分をダメだと思ったり、他人を憎んだりするだけなので、疲れているときはとにかく寝るのがよい、といった意味です。反省は元気で前向きな気分のときにしましょう。

  

 
2010年 My ヒット商品 はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

やさしい嘘と贈り物

26 201012月

 いつもはクリスマスシーズンに『ラブ・アクチュアリー』を観るのですが、たまたま見かけてクリスマスっぽかったので『やさしい嘘と贈り物』を借りました。
 年老いた孤独な男性の前にある日突然現れた年老いた綺麗な女性。孤独だった男性の生活が生き生きとし始めます。でも、なんとなく、なんかありそう…。最後まで見るとタイトルの意味がわかりました。あらためて各シーンを振り返ってみると、切ないながらも、暖かい映画でした。 これはまったく内容を知らずに観た方がいいです。

  

 
やさしい嘘と贈り物 はコメントを受け付けていません

Posted in 映画

 

今年も勢ぞろい

23 201012月

 毎年クリスマスを一緒に過ごす『友』が今年もいよいよ登場です。
先日作ったキャンドルアレンジメントの前に勢ぞろいです。(勢ぞろいという数でもありませんが…)

 
今年も勢ぞろい はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

キャンドルアレンジメント

20 201012月

 今回は、クリスマスが近いということで、キャンドルアレンジメントに挑戦しました。私にしてはかわいくできたのではないかと思っています♪
 いろんなところに置いて写真を撮りました。一番右は後ろ姿です。いつもながらピントが甘いのが残念です(泣)

 
キャンドルアレンジメント はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

眠るのがもったいない?

17 201012月

 「ずーっと眠らずにいられたら時間がいっぱい使えるのに…」なんて思ったことはありませんか?
 私は寝貯めをするタイプで、休日ず~~~っと寝ているときがあります。そして、起きた時に「一日無駄にしてしまった」と後悔するんですよ、これが。
 でも「海馬」を読んで考えが変わりました。『睡眠は、「きちんと整理整頓できた情報をしっかりと記憶しよう」という、取捨選択の重要なプロセスなのです。眠らないということは、海馬に情報を整理する猶予を与えないことになります。』(「海馬」より引用)なのだそうです。この本を読んでから、よく寝たあとは頭がよくなった気がします(笑)

 あともう1つ学んだことがあります。
 それは、「やり始めないとやる気は出ない」ということ。始めるまでは時間がかかるけど、やり始めたら集中できることはありませんか?私はよくあるのですが、これも脳的にはそうできているのだそうです。妙に納得。

再び「海馬」の紹介で恐縮です。

 
眠るのがもったいない? はコメントを受け付けていません

Posted in

 

ガーベラを生ける

12 201012月

 今回は3つのカップとプレートを使ってガーベラを生けました。
 カップ1つをプレートに入れて、2つはプレートの前に置き、プレートから葉を流して3つをつなげて見せています(写真左と中)。写真右は家では生けたものです。
 花の種類ですが、(1)ガーベラ(ミックスということで名前は不明ですが、赤とピンクとオレンジの三種類使いました)、(2)白い小さな花はブバリア(ロイヤルダフネホワイトシュークリーム)、(3)プレートに入れた大きな実(?)はリューカデンドロン(プルモサス)、(4)ちょっと見づらいですが、プレートの中のオレンジのガーベラの後ろのもみの木っぽい葉はコチア、(5)丸い葉はグニユーカリ、(6)細い葉はミスカンサス、(7)りんごです。
 ブバリアは夜花が開きました。家の中が暖かかったのですね。

 

 
ガーベラを生ける はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

「海馬」でアハ体験

08 201012月

 右側の「お気に入り」で紹介している「海馬」の本ですが、これは海馬の研究をされている池谷裕二さんと糸井重里さんの共著です。糸井重里さんはTVで拝見したことはあっても何をする人か知りませんが、難しい話をわかりやすく翻訳してくれています。

 まだ半分も読み終わっていませんが、この本を読んでいて、ちょっとしたアハ体験をしてしまいました。
 「脳は刺激がないことに耐えられず、何の刺激もない部屋に2~3日間放置されると、幻覚や幻聴を生み出してしまう」と「いつも病院で寝てて天井を見ているような生活は刺激が少ないので、海馬の働きを衰えさせる」といったくだりがあるのですが、ここから、ねっ、読み取れませんか?

「いつも病院で寝てて天井を見ているような生活は刺激が少ないので、2~3日間この生活を続けると、脳は幻覚や幻聴を生み出してしまう。ということは、病院にオバケが多いのはこれが原因である。」と読み取れませんか?
勝手に納得してしまったのですが、やはり無理やりでしたか…(大汗)

では、またのアハ体験を期待して読み進みます♪

 
「海馬」でアハ体験 はコメントを受け付けていません

Posted in

 

イルミネーション(表参道)

05 201012月

 表参道のイルミネーションが復活してから見る機会がなかったのですが、たまたま先日表参道で開催されるコンサートに行くことになり見ることができました。キレイでしたよ!今年は90周年ということで、90万個の電球が使われているそうです。ただ、歩道橋が通行禁止になっていたのが残念でした。去年もそうだったのですか?
 写真は相変わらずボケていますが、気分だけでも味わってください♪

 
イルミネーション(表参道) はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

箱根で

04 201012月

 箱根の続編です。箱根登山バスで海賊船乗り場まで行ったのですが、時間があったので、うどんをいただきました。絹引きうどんといって、細くてごぼうが練りこんでありました。
 写真を見ただけではどれがうどんかわかりにくいと思いますが、左から(1)絹引うどん、(2)そば、(3)絹引うどんと天丼のセットです。ごぼうの味はしませんでしたがおいしかったです☆ そばと食べ比べてみましたが、食感も味も違うものですね~。ふむふむ。

 
箱根で はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ

 

箱根へ

03 201012月

 先日箱根に行ってきました。なぜ箱根かって? 紅葉を見たかったのと、富士山フェチと一緒だったので(笑)
新宿からロマンスカーで箱根湯元へ、そこから登山バス⇒海賊船⇒ロープウェイ⇒ケーブルカー&登山電車 といったコースです。暖かくて気持ちよかったですよ~。やっぱり富士山はいいですね。
 写真は左から(1)ロマンスカーから見た富士山、(2)海賊船から見た富士山、(3)ロープウェイから見た富士山、(4)ロープウェイから見た山肌です。当然富士山が中心です(笑)

 
箱根へ はコメントを受け付けていません

Posted in あれこれ